2018-05-19から1日間の記事一覧

フジスミレ探索(2018/5/5 栃木県)

今年は季節の進みも早く、過去に見ているフジスミレ自生地でも花が見られるのではと出掛けてきました。 駐車場で車から出ると白いものが舞っていて、どうしようかと一瞬躊躇いましたが、広域的には回復基調であることから予定通りスタートしました。 今回は…

クチナシグサ(2018/5/4 埼玉県)

娘のために家族で動物公園に行きました。ここは丘陵地の森を縫って動物のエリアが設定されています。 考えもしていなかったのですが、移動中に近くの地面に目をやると、なんとクチナシグサが群生していました。 クチナシグサ クチナシグサは関西の一ヶ所でし…

再び、高尾山で花探索(2018/5/3 東京都)

なんとか出掛けられそうだったので、先日の高尾山で聞いた情報をもとに再訪しました。 オウギカズラ。先日も見ていますが、きれいな株がありました。 サツキヒナノウスツボ 先日は見つけられませんでしたが、こんなところに。 コミヤマスミレ、暗いところを…

富士山展望と花探索(2018/5/1)

富士山の展望を楽しみながら、いろいろな花を探してきました。途中で一緒になった方にもいろいろ教えて頂き、一人では見つからなかった花も見ることができました。 早朝、峠にある数台程度の駐車スペースからスタートです。 早速、ワダソウが出てきました。…