キジョラン(2019/9)

ネットでキジョランの実はいくつも見ていますが、今回初めてキジョランの実物の花をみました。 キジョランの花 切れ落ちた斜面の上に枝に絡みついて、花を付けていました。触ることのできない距離です… トリミング。真ん中の蕊柱?が、カモメヅルの仲間と似…

ステゴビル(2019/9)

ステゴビル(捨て小蒜)に会いに行ってきました!ヘクソカズラやママコノシリヌグイ、ハキダメギクなどと並んで、可哀想な命名の代表(?)ですね。 【ステゴビル】 環境省RDB 絶滅危惧Ⅱ類 15都府県で絶滅危惧種指定あり 尾根上の限られた場所に点々と咲いて…

ダイモンジソウ(2019/10/6)

もう咲いているに違いないと思って渓谷沿いの登山道を進んでいきましたが、ダイモンジソウはぎりぎり咲き始めの状態でした。でもその分、咲いている花はどれも新鮮な花です。 ダイモンジソウ 葯が新鮮です。 まだ開花していない株は沢山ありました。 キッコ…

タイミンガサ(2019/9)

以前に歩いた岩湧山には、ニシノヤマタイミンガサが群生していました(自分で同定できないですが、ネットの情報で判断)。その仲間にもいろいろあるようなので意識して見てみることにしたのですが、今回、タイミンガサを見ることができました。 登山道を進ん…

シロバナカモメヅル(2019/9)

昨年見てシロバナカモメヅルと思った花が、本当にシロバナカモメヅルなのか気になって、見に行きました。 コバノカモメヅル(直径7-15mm)の白花がアズマカモメヅル(直径7-15mm)、コバノカモメヅルの大型のものがジョウシュウカモメヅル(直径15-20mm)。…

オオシラヒゲソウ(2019/9)

昨年はタイミングがあわず見に行けなかったオオシラヒゲソウを、今年こそはと見に行きました。 【オオシラヒゲソウ】 環境省RDB 指定なし ただし12府県で指定あり 水の滴る岩肌に咲いています! トリミングで拡大。 縁で糸状に切れた花弁と仮雄しべの先端の…

カラスウリ3兄弟

今年はモミジカラスウリ、カラスウリを見て、キカラスウリも見られないか?と思っていましたが、見ることができました。 花は咲き終わりだったのですが、場所は分かったので、来年以降にきれいな状態で見られることでしょう。 キカラスウリ こちらがカラスウ…

トンボソウ(2019/8/24 滋賀県)

近くを通りかかったついでに、昨年はアクセス不可になっていたトンボソウ自生地に行くと、入れるようになっていました。咲き終わっている可能性もありますが、入ってみると… まだ咲いていました!薄暗い森に上から光が差して明るくなっています。 もっと近く…

ナツズイセン(2019/8 滋賀県)

滋賀の田圃地帯を歩いていると、すぐ横に目立つ花を見つけました。 ナツズイセンですね。ちょうど見頃の状態でした。 もともと予定していた花の探索はうまく行きませんでしたが、夏の田圃風景とこの花に癒されました。

サギソウ(2019/8/19 三重県)

この日一番の目的は、クロムヨウラン(トサノクロムヨウラン?)の開花を見ることでした。が、残念な結果となり、諦めて、湿原に移動してきました。 湿原には、サギソウが咲いていました。 サギソウ 東海~近畿の貧栄養湿地には、かなりの確率でサギソウが咲…

アオフタバラン(2019/8/13 山梨県)

フタバランの仲間で、コフタバラン、ミヤマフタバラン、ヒメフタバランは花を見たことがありますが、アオフタバランとタカネフタバランは見たことがありませんでした。今回の目的はアオフタバランとして、とあるコースを歩いてきました。 推測したエリアはこ…

エゾスズラン(2019/8/12 山梨県)

数日前に別の場所で見たエゾスズランですが、想定外にこの日も出会えました。付近の足場は良くなかったのですが、今回は草地で明るく、撮影条件は良好でした。 エゾスズラン 他に人もいなくて、じっくり観察できました。 まだ蕾も多く、もうしばらく楽しめる…

ハクウンラン(2019/8 山梨県)

何とか取れたお盆休みだったので、準備もできずアルプスへの計画も立てられませんでした。下界の宿に泊まって日帰り花探索をすることにして、山梨県に向かいました。 まずは一昨年に見たハクウンラン自生地に。無事に咲いている姿を見ることができました。 …

アメリカネナシカズラ(2019/8/16 埼玉県)

カラスウリの開花を待っていたら、草むらの中、絡まった糸状の物体があることに気づきました。よく見ると、途中に花のようなものがついています。以前に伊吹山で見たことがあるネナシカズラかなと思いましたが、後で調べた感じでは、アメリカネナシカズラで…

ベニシュスラン(2019/8)

昨年初めて見たベニシュスランの自生地を今年も訪れました。 全体的にはピークを過ぎた感じもありましたが、きれいな状態の花も幾つか見ることができました。 【ベニシュスラン】 環境省RDB 指定無し 都道府県RDB 多くの都道府県で指定あり 早速3兄弟が現れ…

ヒメシロアサザ(2019/8/10 埼玉県)

実家から短時間で見に行ける、ヒメシロアサザを見に行きました。 暑い中でしたが、小さくてかわいいヒメシロアサザに癒やされました。花弁は5枚が基本ですが、今年は4枚の花も多く、3枚のもありました。何故でしょう? いずれにしても、また来年も咲いておく…

ウリカワ(2019/8/10 埼玉県)

ヒメナエを探しているときに、田んぼの中の花を見てオモダカかと思ったのですが、よくよく考えると、あの独特の葉がありません。なんだっけなぁ… と考えましたが、その場で出てきませんでした。帰宅して調べると、どうやらウリカワのようです。 【ウリカワ】…

カラスウリ(2019/8/11 埼玉県)

昼間に偶然見つけていたカラスウリの花園?、夜の帳が下りてきてからが本番です。ちょうどグッドタイミングで近くを通るので、立ち寄ることにしました。 徐々に薄暗くなってきた18時過ぎ、現地に着くと既にショーはすでに開演(開花)していました。時間の制…

ウマノスズクサ(2019/8/11 埼玉県)

ウマノスズクサが咲いているとの情報があったので、機会を見つけて現地に直行しました。運良く現地ではすぐに見つけることができました。 ウマノスズクサ 独特な形をしています。何故にこんな形になる必要があったのか… 1株に幾つかの花がありましたが、見た…

エゾスズラン(2019/8 山梨県)

昨年は季節の進みが早すぎてこの時期既に咲き終わっていましたが、今年こそはとエゾスズラン(アオスズラン)探索のリベンジをしてきました。 近くの駐車スペースに車を停め、昨年株のあった場所まで上がってみました。ところが、しばらく探すも、その場所の…

ヒメナエ(2019/8/10 埼玉県)

ヒメナエ等の花を探して歩いてきました。 ヒメナエ以外にも見たい花がありましたが、そちらの花は結局見つけることができませんでした。ヒメナエは最後の最後で何とか見つけることができました。 【ヒメナエ】 環境省RDB 絶滅危惧Ⅱ類 埼玉県RDB 絶滅危惧Ⅰ類 …

ヤマジオウ(2019/8/4  奈良県)

シソ科でマネキグサやキセワタの仲間、ヤマジオウがこの時期に咲くことは調査済みでした。梅雨は明けたとはいえ、連日の異常な暑さ。尻込みする自分を抑えて、いざヤマジオウを探しに向かいました。 駐車地点からしばらく沢沿いの道を辿り、沢を離れてジグザ…

シソバウリクサ(2019/6 三重県)

森を歩いていて、苔むした石垣に生えている見慣れない小さな花に気付きました。よく見ると、白い花はアゼナやウリクサに似ています。 調べた結果、シソバウリクサという花だと分かりました。環境省や都道府県別のRDBには挙がっていませんが、紀伊半島、四国…

ツチアケビ(2019/7 滋賀県)

ツチアケビの情報があったので、探しに行ってきました。 キョロキョロ周りを見回しながら山道を歩いていると… これか! ありました!ツチアケビ いくつか花が咲いていますが、蕾もあり、既に咲き終わった花もあり、蕾のまま落ちている花もありました。 一斉…

モミジカラスウリ(2019/6 大阪府)

モミジカラスウリをアップするのを忘れていました。 カラスウリとキカラスウリは知っていたのですが、カラスウリは夜咲くはずなので、なかなか会えそうにないと思っていました。この日は朝から山を歩いていて、登山道から見えたちょっとした踏み跡に気付いて…

コクラン再訪(2019/7 滋賀県)

コクランはまだまだ咲いていそうなので、一週間ほど空けて再訪しました。 やはり梅雨のこの時期は晴れる確率は低く、どんより空で撮影条件は前回同様でした。 前回より咲き進んでいます。 トリミングして、花のアップ。 この辺りが一番密度が高そうです。 次…

ヤワタソウ(2019/7/6 愛知県)

本州中部の深山に咲くというヤワタソウを探して。 一通り探索エリアを歩いてみるも、成果無し。一度諦めかけましたが、生息環境を改めて確認して山に入ると、なんとすぐに見つかったではないですか! 【ヤワタソウ】 環境省RDB 指定無し 愛知県RDB 指定無し …

ミズチドリ(2019/7/6 愛知県)

まだまともに見たことのないミズチドリの情報があったので、回復予報の天気を信じて車を走らせました。 現地に着くと小雨だったのでしばらく車中で待機し、雨が上がってきたのを見計らって探索に出発しました。本当にあるのか不安になってきた頃に、漸くミズ…

イヨカズラ(2019/6 三重県)

海岸近くの岩場で何か無いかを探していたら、如何にもガガイモの仲間と思われる花を見つけてしまいました。後で調べると、これはイヨカズラですね。初めて目にしました。 トリミング。今年もガガイモの仲間を沢山見たいなぁ。 広い岩場の一角がちょっとした…

オニルリソウ(2019/6 滋賀県)

この日に山を歩いた目的の花には残念ながら会えませんでしたが、思いがけずオニルリソウに会うことができました。 ちょっと入った林道沿いに、オニルリソウが咲いていました。 他のルリソウ属の花と似ていますが、花が小さく、長く伸びる花茎に一定間隔を空…