再:ウスギナツノタムラソウ(2018/6/16 滋賀県)

別の場所に花の探索に行くつもりが、途中でチェックした溜池付近の草むらで取り付かれたか、何となく触ったズボンの内側に変な感触が… ヤツだ!一瞬で頭に血が上り、そこに向かって急いでズボンの裾を捲っていくと、やはりいました!幸い(?)、噛みつかれ…

トケンラン探索(2018/5/19 滋賀県)

※スマホのデータトラブルにより、いつもと違いデジカメ画像を使います。 タイトルはトケンラン探索ですが… 以前に見たトケンラン、昨年は葉だけで今年は咲くかと思ったのですが、何と今年は葉もなく、よく探すと半分露出したバルブのようなものが見つかりま…

近畿の屋根で花探索(2018/5/12 奈良県)

※スマホのデータトラブルにより、いつもと違いデジカメのデータを使います。 当初は一週間後を考えていましたが、季節の進み方の早いのを考慮して一週間繰り上げて山にに向かいました。 昨年見た花より少し前に咲く花が目的でしたが、きれいに咲いたイチヨウ…

カワジシャ探索(2018/5/6 静岡県)

※スマホのデータトラブルにより、いつもと違いデジカメのデータを使います。 関東から関西に戻る途中、昨年も訪れている浮島ヶ原湿原に寄って来ました。昨年は見つけられなかったカワジシャを見つけたかったためです。 今回も見つからずに終わりそうでしたが…

ウスギナツノタムラソウ探索(2018/6/9 滋賀県)

朝方まで雨、今日も天気が不安定のようなので、予定していた場所はやめました。代わりの場所を考えて、今年は季節の進みが早いことも考慮して決めました。数年前に知ったウスギナツノタムラソウの自生地です。 結果としては、まだほとんど咲いておらず、1~2…

ヤマトキソウ探索(2018/6/3 滋賀県)

昨日はヤマトキソウを一株しか見つけられませんでした。ということで、家の用事ついでに出掛けた近くに以前にヤマトキソウを見たポイントがあるのを思い出し、見に行ってきました。 頑張ってちょっと開いている株。 これも頑張っています。 ヤマトキソウは数…

ジガバチソウ探索(2018/6/2 滋賀県)

昨年は咲き終わりのジガバチソウ1株をようやく見つけることができましたが、今年は昨年と別の2ヶ所の自生地を知ることができ、もっと多くの株をいい状態で見ることができました。その代わり、昨年一株見つけた場所は伐採された木に覆われたか見つかりません…

トケンラン探索(2018/5/27 福井県)

今年は新しい場所のトケンランを見ることができました。 樹林下ですが、やや明るい場所に生えていました。 幸いほとんど風がなく、落ち着いて撮影できました。 うーん、いいですね。近くを通っても、気付く人はほとんどいません。 コケイランも咲いていまし…

比良の山で花探索(2018/5/25)

好天予報に、比良の山を歩くことにしました。目的の花もありましたが、見つからず。 キシダマムシグサにしては、付属体が紫です。 ユキノシタの咲く季節になりました。 これ、トリカブトですよね。 フタリシズ タニギキョウ サワフタギ 木のうろにエイザンカ…

トケンラン探索(2018/5/19 滋賀県)

昨年のトケンランが今年は咲いているのを期待して再訪です。今年は季節の進みが早いので、一週間前倒しです。 林道を歩き始めると、早速ミズタビラコ。 上を見るとタニウツギも沢山咲いています。 何のテンナンショウでしょうか。舷部が筒部より長く、付属体…

フジスミレ探索(2018/5/5 栃木県)

今年は季節の進みも早く、過去に見ているフジスミレ自生地でも花が見られるのではと出掛けてきました。 駐車場で車から出ると白いものが舞っていて、どうしようかと一瞬躊躇いましたが、広域的には回復基調であることから予定通りスタートしました。 今回は…

クチナシグサ(2018/5/4 埼玉県)

娘のために家族で動物公園に行きました。ここは丘陵地の森を縫って動物のエリアが設定されています。 考えもしていなかったのですが、移動中に近くの地面に目をやると、なんとクチナシグサが群生していました。 クチナシグサ クチナシグサは関西の一ヶ所でし…

再び、高尾山で花探索(2018/5/3 東京都)

なんとか出掛けられそうだったので、先日の高尾山で聞いた情報をもとに再訪しました。 オウギカズラ。先日も見ていますが、きれいな株がありました。 サツキヒナノウスツボ 先日は見つけられませんでしたが、こんなところに。 コミヤマスミレ、暗いところを…

富士山展望と花探索(2018/5/1)

富士山の展望を楽しみながら、いろいろな花を探してきました。途中で一緒になった方にもいろいろ教えて頂き、一人では見つからなかった花も見ることができました。 早朝、峠にある数台程度の駐車スペースからスタートです。 早速、ワダソウが出てきました。…

秋ヶ瀬公園で花探索(2018/4/27 埼玉県)

さいたま市の秋ヶ瀬公園を回ってきました。今回はチョウジソウを見ることが目的です。 チョウジソウ ノウルシ ムグラ系ですが… 何でしょう? キツネノボタン ウシハコベ ヘビイチゴの仲間 これは…? セリバヒエンソウ チョウジソウ群生 キョウチクトウ科との…

高尾山で花探索(2018/4/29 東京都)

GWの高尾山を歩いてきました。もっといろいろ歩ければ他にも沢山あるはずですが、花を探しながらだとどうしても時間がかかってしまいます。 ヒロハコンロンソウ ヒメウツギ シロヤブケマン オウギカズラ。今日の目的の一つですが、結構いろいろなところで咲…

イワザクラ探索(2018/4/21 三重県)

イワザクラで有名な山はいくつかありますが、新たなポイントを知りたいと思い、三重県の谷を訪れました。 無事に場所を探し当て、イワザクラを見ることができました。イワザクラは切り立った岩肌にいくつもありましたが、近寄れる高さには一つしかなく、しか…

サンインシロカネソウ探索(2018/4/16 京都府)

チシマネコノメに続き、別の谷でサンインシロカネソウを探索しました。 そこでハプニングが。車を停めて外に出ると、ズボンに何かが… ヤマビルだ! 恐らく気温は10度ちょい、活発に活動できる気温ではないので、非常にゆっくりした動きです。移動の途中で日…

チシマネコノメソウ探索(2018/4/16 京都府)

平日でしたが、有休を取って京都府のチシマネコノメソウ自生地と思われる谷を探索しました。チシマネコノメソウ自体は意外と直ぐに見つかりました。 水の滴る岩崖や、滲み出した水でぬかるんだ土の上に生えていました。 他に見た花。 イワウチワ ヌカボシソ…

ヒメフタバラン探索(2018/4/15 滋賀県)

昨年初めて確認したヒメフタバランの自生地を見に行きました。昼でも薄暗いその場所には、期待通りの花たちが待ってくれていました。ただし、暗いため、スマホでは直接花にピントを合わせることが出来ません。最初に他の場所にピントを合わせた後、スマホの…

比良山系の花巡り(2018/4/8 滋賀県)

気になる花の情報があり、比良山系のコースを歩いてきました。コースで分かりにくい箇所があり時間をロスしてしまった上、稜線に上がると朝の天気から想像できなかった降雪があり、逃げるように下りてきました。 見付けた花を、順不同で紹介します。 クロモ…

トウゴクサバノオ(2018/4/1 三重県)

鈴鹿でトウゴクサバノオを見られる場所はいくつかあると思いますが、そのうちの一つを探索してきました。因みに、昨年は失敗しています。 詳細な場所を知らずに歩き出しましたが… 今回は早々に見つかりました!しかし、朝であまり光を浴びていないため、花た…

キイハナネコノメ(2018/3/31 和歌山県)

先週の探索では見つけられませんでしたが、性懲りもなく紀伊半島方面にキイハナネコノメを探しにいきました。許してくれる(?)家族と好天に感謝しなければなりません。 まだまだ緑のない冬の装いの山ですが、例の如く、当たりをつけた沢をチェックしていき…

ヤマシロネコノメ(2018/3/25 京都府)

電車とバスで、京都の北山を歩いてきました。今回は北山でヤマシロネコノメを見ることが目的です。 林道から想定していた谷に入るつもりが、現地に行ってみると入れない… 無理はしたくないので、林道を歩きながら林道沿いの沢をチェックしていきます。 とあ…

アツミカンアオイ(2018/3/24)

実は、キイハナネコノメを探す道中、カンアオイの仲間をを沢山見ました。紀南には多くの種類が自生しているようですが、何れもアツミカンアオイだったようです。 いかにも硬そうに見える葉ですが、実際に触るとその通り硬いです。 花を付けています。この後…

キシュウネコノメ(2018/3/24 和歌山県)

昨年にも見たキイハナネコノメをまた見に行きたいと思いましたが、事情によりその場所には行けません。それならこの地域にある別の種類、キシュウネコノメもターゲットに追加して新しい観察ポイントを探索することにしました。 その結果、キイハナネコノメは…

ユキワリイチゲ(2018/3/18 滋賀県)

今年もユキワリイチゲの名所に行ってきました。午後でしたが、昼から雲が広がったため、残念ながら花達は少し閉じかけてしまっていました。 白から紫へのグラデーションが何とも言えず素晴らしいですね。

梅祭り(2018/3/18 滋賀県)

今年も大津市の寿長生の郷の梅祭りに行ってきました。 入口から、色とりどりの梅が迎えてくれました。 紅梅。 早速、恒例の山野草のチェックに向かいます。 道すがら、ふと見ると、これは?後で調べたところでは、コウヤミズキかな? 森を適当に歩き始めまし…

サンインシロカネソウ(2018/3/17 滋賀県)

お手軽に見られるサンインシロカネソウの自生地をチェックしにいきました。今年は雪が少な目なのか、すでに咲いていました。 ここは地面からの高さがないため、萼の内側を撮すためにはほとんど寝転んで撮影する必要があります。 近くには、他にも少し花を見…

サンインカンアオイ(2018/3/17 滋賀県)

サンインカンアオイを見ることができました。 蕾は幾つもありましたが、咲いていた花は3株のみです。花を切ることも出来ず、葉も喰われてしまったのか形状がはっきりしませんが、ここのはサンインカンアオイだそうです。