湿地の花、二週間後(2018/10/上旬)

予定があって昼からしか行動できないこともあり、先日見つけたナガバノウナギツカミその他を確認するため件の湖沼を再訪しました。 駐車場に車を置いて現場に急行すると、二週間で草むらの様子はガラッと変わっていて、驚嘆してしまいました。二週間前は開花…

タカネハンショウヅル(2018/9/下旬 近畿地方)

ハンショウヅル、ミヤマハンショウヅルは知っていましたが、タカネハンショウヅルというのがあることを初めて知りました。ミヤマよりもタカネの方が奥にありそうに思えてしまいますが、そうでもないようです。 調べたところ、日帰りで行けそうな場所にありそ…

秋の水辺の花(2018/9/下旬 近畿地方)

足が痛くても回れそうな、水辺に秋の花探索に行ってきました。家から下道で1時間半程度の湖沼です。 朝の天気は良く、期待が持てます。車を置いて準備し、歩き始めて最初に見つけたのは、別でアップもしているナガバノウナギツカミでした! ナガバノウナギツ…

ヒヨドリジョウゴ(2018/9/下旬 近畿地方)

自宅近くではしばしばイヌホオズキを見かけるのですが、イヌホオズキに似た花でヒヨドリジョウゴというのがありますが、過去に見たことがありません。ヒヨドリジョウゴを探しに出掛けました。 まずは、とある神社の参道入り口。早速見付けましたが、手の届か…

ナガバノウナギツカミ(2018/9/下 近畿地方)

想定外でしたが、数年来探索して見つけることのできていなかったナガバノウナギツカミに出会うことができました! 先日の山歩きで原因不明の足の痛みが発症してしまい、この日は高低差のない場所で花を探索することにしていました。とある水辺を歩き始めると…

オギノツメ(2018/9/中旬 近畿地方)

天気が微妙なこの時期、久々に近場で水辺の植物探索に出掛けました。 今回のメインは、オギノツメです。 台風でなぎ倒された倒木を避けるようにして辿り着いた水辺に、数株のオギノツメが咲いていました。 オギノツメ もう終わっているだろうと思いつつ探し…

湿地の花散索(2018/9/上旬 近畿地方)

最初は見たい花を探しに山に行くつもりでいたのですが、雨後でヤマビルの活動が活発になっているかもしれないと考えると気が進みませんでした。 それではと、そこそこ楽しめそうな湿地の花探索に転向、N湿地を訪れました。 ヤブラン アキカラマツ カエデドコ…

シロシャクジョウ(2018/9/上旬 近畿地方)

数年前に知ったシロシャクジョウ自生地の状況を8月上旬と8月下旬に見に行きました。 8月上旬には全く形跡がなく、単に早すぎるだけなのか、はたまた今年の異常な暑さや7月の少雨の影響なのか気にしていましたが、下旬に訪れると、ある程度の数の花を見つける…

湿原の花散策(2018/8/下旬 東海地方)

ある花を見たくなり、それがあるかもしれない湿原を訪れました。結局、見つからなかったのですが、湿原にはミズトンボが咲いていました! ミズトンボ 咲き終わりの株もありましたが、この株はまだ咲き始め、ばらつきも大きそうです。 サワヒヨドリ 葉に葉柄…

アイナエ(2018/8/下旬 東海地方)

先日のクロムヨウラン、三度目の正直を狙って確認に行きました。 結果は… 開花見られず。まだ少し蕾もありましたが、本当に今後咲くのか分からず、今シーズンの確認はこれにて終了。 クロムヨウランエリアの近くに、こぶし大の大きなキノコが生えていました…

スズコウジュ(2018/8/下旬 東海地方)

スズコウジュを見たいと思い、山に探しに行きました。 少し湿っぽい林辺に、沢山ではありませんが咲いているのを見つけることができました。 沢山見たわけではありませんが、見たものはどれも付けている花の数は1または2でした。沢山付いていれば、オサバグ…

白馬の花山行(2018/8/中旬)

かなり久しぶりの宿泊山行になりますが、白馬に行ってきました。ひどい雨にも遭って一時はどうなるかと思いましたが、最終的には見たかった花のいくつかに出会うことができ、それなりに満足できるものとなりました。 今回、一番見たかったのはオノエリンドウ…

クロムヨウラン(2018/8/下旬 東海地方)

8月上旬はまだ早かったクロムヨウランを再訪しました。運悪く今にも雨が降りそうな状況、車にも細かい雨滴がいくつか付いて、祈りながら花のある場所へ。 あるのが分かっていても見つけにくい花、目を凝らして見回すと、花が咲いていました! 残念なのが、片…

八ヶ岳山麓の散策(2018/8/上旬)

清里の清泉寮に行くついでに、八ヶ岳山麓の森を少し歩きました。以前に見た蕾のその後の確認も兼ねてだったのですが、流石に花は完全に終わっていました。 小一時間の散策でしたが、いくつか花を観察できました。 ミヤマモジズリ この時期この辺りに咲くのを…

オニバス、三県境、ガガブタ(2018/8/中旬 関東地方)

ネットを調べていたら、オニバスが咲いていそうなので見に行ってみました。早朝に咲いて、気温が上がり過ぎると閉じてしまうようなことも書いていました。朝食を食べていそいそと出発しました。 現地に着いて車から降りると、風に乗って細かな雨粒が当たりま…

フサタヌキモ?(2018/8/上旬 近畿地方)

先日見に行ってまだ蕾だったナツエビネの開花を見るつもりで山に向かったところ、出発して間もなくフロントガラスに雨粒が… 小雨となり、現地付近でしばらく待っても、天候回復どころかとても登る天気ではなくなってしまいました。 諦めて帰ろうとした矢先、…

ヒメシロアサザ(2018/8/中旬 関東地方)

久しぶりに水田地帯に咲くヒメシロアサザを見に行きました。 場所は分かっているので、現地まで時間のロスはありませんでしたが、前回撮影した場所には葉がほとんど見られませんでした。どこに行ってしまったのでしょうか。 花の近くにカエルがいて、コラボ…

クロムヨウラン探索(2018/8/上旬 東海地方)

どこに行こうか迷いましたが、詳細情報ではありませんがクロムヨウランの情報があったので、今回はそれを探しに行きました。移動距離は下道で2時間半くらい。駐車ポイント付近に7時半前に到着。 建物の向かいに、最近はあまり管理されていなさそうで標識もな…

コイチヤクソウ(2018/7/上旬 北海道)

コイチヤクソウ自体は何度か見たことがありますが、咲いた状態で見たことがありませんでした。今回、咲いたものをようやく見ることができました。 コイチヤクソウ

バアソブ(2018/7/中旬 関東地方)

少し日数が経過したので、そろそろバアソブが咲いているだろうと、先日の草原を再訪しました。 やはり、バアソブが沢山咲いていました! コカモメヅル オニユリ ママコノシリヌグイ ノカラマツ ハンゲショウ シロバナサクラタデ

ミヤマナミキ探索(2018/7/上旬 関東地方)

ミヤマナミキを探しに歩いてきました。 沢沿いの登山道脇に咲いていましたが、背丈が非常に低く、また地面が雨後で濡れているため、体勢を自由にできずこの上なく撮影しづらかったです。 この日は、他にも以下のような植物を観察できました。見たかった花が…

オオナンバンギセル(2018/7 近畿地方)

山で、すすき草原の根元にオオナンバンギセルの大株を見つけました。 この日の目的は別の花にあって、そちらは結局探し出せなかったものの、このオオナンバンギセルはこの日の大きな収穫でした。

ホテイアツモリソウ(2018/7)

ホテイアツモリソウを探しに歩いてきました。広域では豪雨で警報が出ていて、場合によっては止めようかと思いましたが、当日の現地の天候では、何とかトライできそうに見えました。それでも、増水や土砂崩れで危険と感じたら下山するつもりで進みました。普…

コハクラン(2018/7/上旬 中部地方)

亜高山の樹林帯の斜面で、コハクランに会うことができました。チャレンジ目標で、探せる確率は低いと思っていたのですが、その目標も達成です。 いくつか見た株は終わりかけでちょっと残念と思っていたら、最後にきれいな株に出会うことができました。 コハ…

オオカモメヅル(2018/7/下旬 東海地方)

先日、高尾山で探せなかったオオカモメヅルですが、別の場所で見ることができました。 開花している花は少なかったのですが、蕾も沢山あり、この場所ではまだまだこれからということだと思います。

ベニシュスラン(2018/7/下旬 東海地方)

まだ見たことのなかったベニシュスランを見ることができました。 渓谷の斜面上や苔に覆われた岩の上に、長い花を咲かせていました。花の長さ自体は3センチほどありますが、周囲に溶け込んで非常に見つけにくいです。戻るときに最後にもう一度と思って探しな…

コカモメヅル探索(2018/6/30 埼玉県)

カモメヅルの仲間ではコバノカモメヅル、アズマカモメヅル、シロバナカモメヅルを見たことがありますが、実家から近い場所でコカモメヅルの情報が入手できたので、探しに行きました。 コカモメヅルは、スズサイコと同様に陽が 昇ると花を閉じてしまうようで…

オオヤマレンゲ探索(2018/6/17 福井県)

一度見たかったオオヤマレンゲを見に、朝早く自宅を出発しました。 オオヤマレンゲは見つかるのか、花は咲いているのかドキドキしながら進みましたが、無事に咲いた花を見ることができました。 咲いていました!この花は雌性期ですね。 もう少しで咲きそうな…

再:ウスギナツノタムラソウ(2018/6/16 滋賀県)

別の場所に花の探索に行くつもりが、途中でチェックした溜池付近の草むらで取り付かれたか、何となく触ったズボンの内側に変な感触が… ヤツだ!一瞬で頭に血が上り、そこに向かって急いでズボンの裾を捲っていくと、やはりいました!幸い(?)、噛みつかれ…

トケンラン探索(2018/5/19 滋賀県)

※スマホのデータトラブルにより、いつもと違いデジカメ画像を使います。 タイトルはトケンラン探索ですが… 以前に見たトケンラン、昨年は葉だけで今年は咲くかと思ったのですが、何と今年は葉もなく、よく探すと半分露出したバルブのようなものが見つかりま…